letter 2/4 you …

『手紙・はがき・日記・手帳・文房具・道具』に対する想いを語るブログ。

【2023年 あけましておめでとうございます】2023年度用_手帳会議2回目

『手書き』・『手描き』の習慣を復活させようと思い、昨年末、手帳会議を再開しました。

今回は以下の2点をとりあえずでも決定し2023年からスタートできる状態にすることでした。

【検討内容】

①利用するフォーマットの選択
②利用する手帳やノートの選択


再掲ともなりますが、今一度、手書きで日記・手帳・ノートに記録することが習慣化すれば、一日の終わりで区切りもできるだろう。それに、ゆっくり手書きで記入することで、没入することもできるだろう。

そう、楽しい毎日を過ごすことができるような気がするので習慣化したいのである。

 

 

2023年用_第二回手帳会議で日々利用する手帳/ノート決定!

手帳の写真

そもそも、何を記録していくのが良いか再考しました

とりあえず、はじめてしまうのが手っ取り早いのだろうが、闇雲に実践しても途中で めんどくさる事は自分の性格上、目に見えていると思いました。

よって、何を記録して、振り返りを行うことで、良い方向に進めるようなことをしたいのが、本音です。

また、これまで習慣化していないことを実践するため、ハードルは低めで実践したいのも、これまた本音ですね。

ということで、2023年の日々の記録を手書きで残すモノを選定しようと思います。

 

100均(Seria)で購入した「ちょっといいノート CONTINUE+(方眼ノート)」

NOTE


ハビットトラッカー(habit tracker)の記録はこのノートに決まり

毎日の習慣が実行できたかどうかを追ってゆくために、今回はこのノートに無料ダウンロードフォーマット(HABIT TRACKER フォーマット)を張り付けて記録していくことにしました。

習慣化したい事を日々、実施できたかを記録していきます。

継続度合いが視覚に訴えられて、軌道に乗ってくれば、それをなくしたくない、という心理効果もあるため、習慣化できるようになっていくだろうと思います。

できなかった日が続くことを避けようとする為、背中をおしてくれる存在にもなるんじゃないかと・・・。

余白には1ヵ月間のスケジュール、TODOリスト、1週間/月間の振り返り を書こう

見開き1ヵ月として、余白は自由に楽しんでみたいが、どこに何を書こうか?
・1ヵ月間のスケジュール
・TODOリスト
・1週間の振り返り
・1ヵ月間の振り返り
など、を記入してみようと思います。
本当は、この部分も事前に枠組みしていたほうがいいんだろうが、まだどのくらいの文字数を書くことになるのか?やってみないとわからないことだらけなので、今回はやりながら枠組みも作っていくことにしてみたい。

その後、目標設定を3ヵ月単位(1ヵ月単位のやること)で策定したりしながら、予実管理も取り入れていこうと思います。

 

100均のSeriaで購入した368ページのB6サイズフリーノート

note

3行日記/3項目日記 をこのノートでやってみる

もしかしたら、余白だらけになるかもしれません。
しかし、それはそれで、時間があれば、余白で遊んでみることにしました。

基本的に、1日の終わりに当日を振り返って、リセットするために以下の3項目を手書きで書いていこうと思います。

①今日の良かったことを書き出す
②今日の改善すべき点を書く出す
③明日の対策や決意を書きだす
※気分が落ち込んでいる時は①のみ沢山書いて終わろうと思います

追ってゆくために、今回はこのノートに無料ダウンロードフォーマット(HABIT TRACKER フォーマット)を張り付けて記録していくことにしました。

習慣化したい事を日々、実施できたかを記録していきます。

継続度合いが視覚に訴えられて、軌道に乗ってくれば、それをなくしたくない、という心理効果もあるため、習慣化できるようになっていくだろうと思います。

できなかった日が続くことを避けようとする為、背中をおしてくれる存在にもなるんじゃないかと・・・。

 

都度利用するノート活用も決定!

毎日、手に取り活用するものではなく、必要な時に手に取り、記録しながら自分自身と向き合ったり、新たな目標を立てたり、その目標を達成するために考えたりするノートは、今回、別に用意することにしました。

いろいろリスト(ポジティブ版/ネガティブ版)

参考にした書籍
「1日5分から 心と暮らしが整う手帳の使い方BOOK」 mukuri[生活・実用書] - KADOKAWA』、『X-Knowledge | 夢をかなえるノート術

ポジティブ版ノート(茶色のノート)

明るく楽しい未来を求めて整理することで、自分自身も変わっていくことを期待して、ポジティブな事だけを記録する手帳やノートを準備することにしました。

今回は、自宅の整理整頓時に見つかった茶色のノートに書き出していくことにしました。やりながら、どういうノートや手帳が自分にあっているかを探してみるのも今年の楽しみとしました。

使いたい用途
とりあえず、
①ウィッシュ・リスト
②欲しいモノ・リスト
③好きな事・リスト
④空き時間活用法・リスト
とりあえず、2023年初めは、こんなとこかな・・・。
 

ネガティブ版ノート(黒いノート)

こちらは、どちらかというと、現在、習慣化されていることで改善したいことを気づいたら記録してみることにしました。
記録しておき、見返しながら、新しい習慣に切り替えていきたいし、自分の価値観を変えていくためにも、現実を記録しておきたいのです。

使いたい用途
とりあえず、
①やめたい事リスト
②無駄と思う行動や時間の使い方リスト
 

 

 

あとがき

日記的な活動を習慣化できるか?

とにかく、やってみる・・・。
実際にやりたくなって、やるのだから、継続したいし、やって良かったと思いたい。なので『出来るかもしれない!』と思うくらいハードルは下げてスタートします!

こんな事をしたら もっと楽しめそうな事

+α 楽しめそうなこと・・・
・文字だけじゃなく、絵も描いたり、飾ったりしたら面白いだろう
・継続できたら面白いだろう
・自分だけのフォーマットが出来たら面白いだろう
ゆくゆくはやりたいこと・・・
ゆくゆくは、以下の内容は独立した記録用手帳などを準備したいと思います。
・読書記録
・映画鑑賞記録
・音楽アルバム鑑賞記録
・旅行記録  など・・・。

 

とにかく、楽しんでみたいと思います!

頭の中だけや、PC上で記録していても、なぜか改善されることやで出来たことが少ないように感じています。
PCの場合、整理の仕方で変わるのかもしれませんが、手書きでゆっくり書くことで何か変わるかもしれません。

それでは、そろそろ2023年最初の3項目を手書きで書いてみようと思います。

もちろん、使ってみたかったので購入した万年筆を使って・・・。
※購入した万年筆の件は別途、ブログ記事にしたいと思います。

それでは、今年1年、皆様にとっても私にとっても良い年になりますように。

 

おわり