letter 2/4 you …

『手紙・はがき・日記・手帳・文房具・道具』に対する想いを語るブログ。

【書籍】『和気文具の手描き文字レッスン』を見ると手帳のアイデアが膨らみます!

記事を移転しました。

◆レタリングに纏わる書籍をお届けするコーナー◆

 

今回は、和気文具の手描き文字やイラストのレッスン本です!
和気文具オリジナルの文字やイラスト満載で、眺めているだけでも癒されることでしょう。

まぁ、眺めているだけではなく、実際に真似してみながら手描きライフを満喫していきましょう!

 

 

 

書籍『和気文具の手描き文字レッスン』

書籍-和気文具の手描き文字レッスン

書籍-和気文具の手描き文字レッスン

この書籍について

著者 :今田 里美さん
発行者:田村 正隆さん
発行所:株式会社ナツメ社

初版は2020年10月5日発行。

著者の今田里美さん

和気文具のアートディレクターであり広報担当でもある方

この書籍の他にも『開くたびにワクワクする 和気文具の手帳アイデア』などがある

【和気文具公式サイト】https://www.wakibungu.com/
【和気文具公式Instagram】@wakibungu

 

この本の内容

この本の冒頭(PROLOGUE)で、多くの人に書くことの楽しさを伝える仕事をしている今田さんですが、もともとは自分の書く文字に自身がなかったそうです。

もっとうまくならなきゃ! と思っていたそうですよ。

しかし、いろいろと書いていく中で、うまく書くよりも「自分好みに書く」ということの方が心地よいことに気づいたそうです。

そして、自分自身の好みの文字を、いつもまねしてかけるように、工夫していることは・・・・・。

そうです。この本の内容は「・・・・・」の部分をこの本に思いっきり盛り込んだ感じなんです!

 

この本の目次 を見るにはここを開く

  
  
ハンドレタリングをつかってPART1

Chapter1:ハンドレタリングの文字 

・アルファベットで24種類
・ひらがらで4種類
・カタカナで5種類
・記号、数字、ミックス書体

Chapter2:ハンドレタリングの飾り
・飾り罫
・コーナー飾り
・フレーム飾り
・ふきだし飾り
・ポイント飾り
・ミックス飾り

Chapter3:ハンドれたリンで書く・使う言葉
・1月~12月
・四季
・月曜日~日曜日
・日付
・行事やイベント
・お祝い事
・よく使う単語
 
Chapter4:ハンドレタリングを彩るイラスト 

・いろいろな表情
・家族
・スケジュール
・Spring、Summer、Autumn、Winter
・気象
・動物、植物
・フルーツ、野菜
・スイーツや食べ物
・文房具や乗り物
・台所製品、リビングインテリア
・洋服
・ひと工夫のアイデア

 
Chapter5:ハンドレタリングの彩色

・文字の色の付け方
・飾りの色の付け方
・よく使う言葉の色の付け方
・イラストの色の付け方
・背景パターン模様

・ペンについて
・手助けグッズ

 
付録的なコーナー:なぞり書き練習帳

 

   

 

 

 

この手の書籍の定番ですが、本のはじめのほうは、見本市的な写真が掲載されワクワクさせるような作りです!
その後、本題のChapterへと・・・。それぞれ、真似してみるもよし、眺めながら楽しんでも良し! といった感じでしょうか・・・。

 

書籍『和気文具の手描き文字レッスン』を読んでみた

この書籍の感想

文字やイラストの見本を見ているだけでも楽しいのですが、この本の活用方法は『まねてみる』ことが求められている感じです!

もちろん、気に入った文字は実施に描いてみたくなります。

なので、書いてみたいと思ったら、描いてみることをお勧めします。

なんとなく、真似できそうな感じのものが多いので、気負わず楽しめる感じですよ!

 

読み物として感じたこと

読み物として・・・
・ところどころに書き方のポイントが赤文字で記されているので、工夫しやすい。

・もちろん和気文具の広報担当なので文房具の紹介もあります。

・すぐに取り入れられそうなものが多いので実践したくなります。

こんな事をしたら もっと楽しめそうな事

読み終わったら・・・
・実際に描いてみたくなります。

・描いてみたいと思ったら、実際に描いてみることをお勧めします。

・描き始めたら、没頭して時間を忘れてしまいました。

・そして、、、いろいろな文房具や道具が欲しくなります。

 

 

あとがき

ちょっと変わった文字の練習するなら
こんな通信講座があります!

こんなアプリのサービスがありました!

おうち習い事アプリ『ミルーム(miroom)』というのがそれ!
内容は趣味のオンラインレッスンサービスなんだけど、申し込みするとすべての講座が受講し放題になるサブスクリプション制のサービスです。

講座の一例ですが、今回のレタリングやこのブログの内容に近い講座もあります。

・カリグラファーの島野真希 先生の
『島野真希 カリグラフィー 基礎講座』 そのほか多数の講座あり

・SNSで話題沸騰! もこ字練習帳先生の
『レトロな"もこ字"を習得!規則性を楽しむ文字練習講座』なんてもの

 

もこ字ってなんだ?という方は↓をみてみよう

news.line.me

 

文字はだけじゃなくて絵も学びたい!

 

絵日記書いてみたいけど、絵に自身がない方にお勧めなのがこれ。
・絵日記クリエイターのおちゃ先生の
『絵心に自信がない方こそ歓迎!おちゃ先生の絵日記講』

もちろん、その他にも、お家でできるハンドメイド系の講座だったり、いろいろと楽しめそうな講座が沢山あります!

ちょっと覗いてみてはいかかでしょうか? 
もしかするとあなたの可能性が拡がるかもしれませんよ・・・。

 

 

 

かわいい文字は卒業したい! 

本格的にカリグラフィーの練習するなら、【諒設計アーキテクトラーニング】 がおすすめ!

諒設計アーキテクトラーニングは通信講座で資格を簡単に取得できます!
しかも、最短2か月で資格が2つ取得できるって!

ちなみにカリグラフィー デザイナーの資格として、取得できるのは


①日本デザインプランナー協会(JDP)が主催団体の『カリグラフィーデザイナー』
②日本インストラクター技術協会(JIA)が主催団体の『飾り文字インストラクター』

という2つの資格です。

 

 

その他にもいろいろな資格が取得できる

【諒設計アーキテクトラーニング】

の通信講座のTVCFがこちら・・。

結構、2つの資格を取れたりする講座も多いんです!

諒設計アーキテクトラーニングは通信講座で資格を簡単に取得できます!

ほんと、いろいろな通信講座で資格取得ってのが多くなりましたねぇ~。

これは! ってのがあれば、是非学んでみたいですね。

 

Fin